PANGON SLOW LIFE

やや大きめニャンコPan! おっとり、まったり、時々悪ねこな日々!           なんとなくの写真も・・

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

方言。。

2011-11-17
Panのはなし
テレビ鑑賞中



pan
カーネーションで聞く岸和田の方言で「け!」ってやたら多く感じるけど・・
こんなもんかぁ~!我が家でも「け!」が飛び交ってるわ♪








そんなくつろいでる猫の数分後は・・・





魔の手に襲われてた。
pan
もうどうにでもしてん





連続テレビ小説「カーネーション」で使われてる岸和田の方言に
私はなんの違和感もなく聞けてるのですが、
生まれ育った夫は・・
「・・・しちゃり~。」とか「・・けっ!。」とか言うのに
疑問がわくらしい・・?
みんな普通に使ってますけど・・・
今では嫁にきた私の方が・・ドッポリ岸和田弁になじんでるのか??(*_*)








ありがとう。またきてね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

ありがとう

コメント

私東京に住んでたのですが、彼の喋った千葉の方言が解らなくて隣なのにこんなに違うんだ…みたいなのありました(^_^;)w

Panくんされるがままですね可愛いです(*・ω・*)

No title

普段使ってる方言がテレビで使われてると、
私はなんか笑っちゃうんですよね。
「そうそう、言う言う~」みたいな感じで(笑)
「カーネーション」は時間的に見れないので残念です!
是非、岸和田の言葉、聞いてみたいなぁ・・
あっ・・録画しておけばいいんだ(笑)

最後のPan君の写真・・いいですねぇ♪
そんな格好してたら狙われやすいのにね(^^)

No title

北海道は濁音が多いデスw
でも、「北の国から」の田中邦衛の北海道弁は
ニュアンスがヘンなのですよ~

Panくんのステキな寝姿、
やっぱりご主人にモフられましたかぁ~(^_^.)
その姿を見たら猫好きは黙ってられないもんw

> ひかりさんへ

カーネーションの方言は
ほぼ私達が話してる喋り方です(笑)
でも客観的に聞いてると・・口悪いーーーです(笑)

誘惑ポーズ♪
本猫はそんなこと考えてないでしょうけど
勝手に誘惑される魔の手が伸びてきます(^.^)

> キラキラ☆ヒカリさんへ

方言って面白いですよね(^.^)
大阪でも市内の方と私達がすんでる
南の方とでは違うんですよ♪

Panは夫に触られると
固まります(笑)

> ミミィさんへ

北海道は濁音ですか(^.^)
大阪の泉州地方は小さい「ョ」とか「ャ」とかが多いかも・・(笑)

Panの誘惑ポーズの素直に
誘惑される?魔の手です(笑)

No title

今夜もPanくんは電気座布団の上❤
あったかそうですね~。
心がとろけちゃうのですね(笑)

私すごく憧れてるんですよ、関西の言葉に♪
カーネーション、見たことないんです。。。
見てみますね~^^

No title

けっ!←名古屋弁で「とろい~」の意味ですかね~?

良いポーズですね。足が長い~(゚▽゚*)

> 花。さんへ

電気座布団をだしてからは
Panは毎日溶けてます(笑)
ほんと気持ちよさそうなんですよねぇ♪

カーネーション機会があったら見てみて下さい(^.^)
でも花。さんの思ってる関西弁とは
少し違うかも・・
大阪でも市内の方と泉州では
方言が違うんですよ(^^)
嫁いできた時理解できない言葉が一杯ありましたから(笑)

> ごんずさんへ

名古屋では「け」はとろい~と言う意味なんですね!
大阪では疑問?とか・・そうなんだって感じかな??

Pan足長いですか!
リオちゃんの半分くらいしかないと思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © pangon(たかちん) All Rights Reserved.
